

フリーランスあれこれ

先日発売された「Web Designing」3月号に「フリーランス・起業というワークスタイル」という特集があります。この記事に載せる読者の声(アンケート)を年末年始にかけて募集していて、私もちょこちょこっと書いて送ったのですが、さっき記事を見たら結構たくさん載せてもらえていました。ま、匿名なので、ここまで明言してもわかる人しかわからないと思いますけど(笑)

記事中にへぇと思ったのが「個人事業主として活動するなら、屋号を持つ必要は特にないだろう。むしろ『自分の名前で仕事をする』という心構えの方が大切だ」という記述。私も屋号は特に持っていなくて、その理由も同じく責任意識を持つということなんですが、今まで「何で屋号持たないの?」と何度となく言われてきたので、ちょっと勇気づけられた気分。

でもね、春から屋号を持とうかなとも思ってるんです。あった方がいい場面も少なからずあったりしますし、必要のないときは今まで通り名前で通していけばいいかと思うので。どこかの誰かさんの会社名じゃない屋号を思いついた、というのが一番の理由ではあるのですが。


この記事に対するコメント

大阪・1年8ヶ月の?
協業の話 とかそれっぽい気がする。

しゅんすけ | 2007/02/22 3:56 PM

早くも暴露発言キター。

hokuto@ | 2007/02/22 11:09 PM

> 早くも暴露発言キター。

いやいや 笑

> 私もちょこちょこっと書いて送ったのですが、
>さっき記事を見たら
>結構たくさん載せてもらえていました。

ほぼ自分で暴露されてるぢゃないですか

| 2007/02/23 2:39 AM

あ、名前忘れた

しゅんすけ | 2007/02/23 2:40 AM

いやいや、フリー歴とか居住地とかが、WD読んでない人にも個人情報が漏れるなと思って(笑)別に全然構わないんだけども(なら言うな)。

hokuto@ | 2007/02/24 10:46 PM

コメントする

この記事のトラックバックURL

http://blogsowhat.jugem.cc/trackback/454

この記事に対するトラックバック